【アドバイス】ベルリン移住予定の方への助言

2023/01/07 11:58:16
部屋タイプ
家探しの助言
家賃・価格
0 € / 週
デポジット
0 €
入居時期
即入居可
家具
問い合わせ
洗濯機
問い合わせ
インターネット
問い合わせ
喫煙
問い合わせ
性別
問い合わせ
電話番号
123456789
エリア名
ベルリン , 家探しの助言
最寄駅
Adenauerplatz

状況が深刻化しつつあるので、ベルリン移住を予定している方向けの助言をさせて下さい。
特にベルリン到着後に家探しを予定されている方がいれば参考にして下さい。
ベルリンでの家探しは思われてる以上に大変です。
大変である事はネット上の情報から知ってる人もいるかもしれませんが、その想像以上に大変である事を肝に銘じておいてください。

【ベルリン到着前に家を確保したい方】
大家がドイツ人でも日本人でもない外国人である場合は注意が必要です。
日本人大家含め、外国人大家も実際に多いのですが少数です。
デポジットや家賃の支払い先がウエスタンユニオンの場合は99%詐欺です。
あと、支払い前には大家のIDを見せてもらって下さい。
可能であれば契約書とかのやり取りもした方がいいです。詐欺だった場合は警察へ通報できるので。

【ベルリン到着後に家を確保したい方】
数日間ホテルエアビーで滞在して、その間に家探しって考えてる人が多いですが、これは本当に無謀なので注意して下さい。
家賃の高い高級物件とかでない限り、ベルリンの家探しはローカルのドイツ人にとっても難しい状況が去年あたりから続いています。
ホテルやエアビーでとる仮の滞在先は必ず一ヶ月間以上とって下さい。
二ヶ月〜三ヶ月間でも問題ないぐらいです。
ベルリンの大家は今選び放題の状態です。
募集の投稿を出せば問い合わせが殺到するので、ドイツ人やEU市民が優先的に選ばれる傾向があります。

記事No. 75577

パスワードを入力してください