ぬか漬け生活、はじめました。

2018/02/20 22:12:47
タイプ
趣味
名前
発酵部漬物科
メールアドレス
エリア名
ベルリン , Prenzlauer Berg

日本のぬか漬けがどうにも恋しくなり、ついにベルリンのおうちでぬか床を育てはじめました。

野菜のビタミンを10倍にも増やし、乳酸菌や酵母がたっぷり!日本のお母さんの知恵がぎゅっとつまったぬか漬け。

ぬか床の原材料は無添加(昆布・椎茸・辛子・山椒の実…などなど。ぬか床にはいろいろなものが入っていますよ~)、オーガニックのお野菜であなたの食卓へお届けします。
チーズと一緒におつまみに、刻んでサラダ、パスタやリゾットにも!

1種類からあなたのお好きな野菜を選んでご相談ください。 
その他、季節のお野菜セットなども承ります。

- sample -

・きゅうり
・大根
・コールラビ
・にんじん
・アスパラ
・ズッキーニ
・セロリ
・ラディッシュ
・芽キャベツ などなど、アイディア次第でなーんでも!

写真は「にんじんと大根」「ミニトマト、マッシュルーム、カラフルパプリカ、コールラビ、なすのプレート」

***

「ぬか」は、玄米から白米に精米するときに取り除かれる胚芽や表皮の部分で、米のビタミン、ミネラルのおよそ95%が含まれています。
この「ぬか」を発酵させて作る「ぬか床」には、たんぱく質、脂質、食物繊維、ビタミンA、B1、B2、B6、E、ナイアシン、カルシウム、リン、鉄などの栄養素がいっぱい。
唯一含まれないビタミンCも、 ぬか漬けにする野菜から摂取できます。

つまり、ぬか漬けは一品でほとんどの栄養素がまんべんなく摂れるバランス栄養食。

美味しくて身体にも良し、なぬか漬けをぜひベルリンの食卓で気軽にたのしみましょーう!

20180208 p1000554
20180212 p1000703
記事No. 2395

パスワードを入力してください