日本語リモート傾聴ボランティア募集ー24/7チャット相談「あなたのいばしょ」

2020/07/28 19:41:57
タイプ
日本語傾聴ボランティア募集
名前
「あなたのいばしょ」日本唯一の24/7チャット相談
メールアドレス

日本初の24/7チャット相談「あなたのいばしょ」のリモート傾聴ボランティアをしていただける方を探しています。
「あなたのいばしょ」のミッションは「望まない孤独を根絶すること」です。日本では、120万人以上がこころの病と診断され、3日に1人妻が夫に殺され、1年間で16万件の児童虐待に関する相談が寄せられます。そして、1日50人以上が自ら命を断ちます。

設立間もないにもかかわらず、画期的活動がメディアに紹介されているため(朝日、毎日、読売、クローズアップ現代など)、10-40代からの相談件数が急増しています。日本の午後11時―朝6時は、日本在住のボランティアではとても対応しきれない状況です。

ボランティア相談員は、オンライントレーニングを受けた後、アドバイザーの面談、助けを受けながら、相談に対応する練習をします。平均して一週間に一時間以上、一年以上続けていただくことが条件ですが、シフトではなく「やれる時に」でよいため、すきま時間にもできます。また、ホリデー中ゼロなど、時期で増減があっても構いません。

相談員はチーム制で、ボランティア同士、相互にサポートしながら、スキルアップしながら相談にあたります。難しいケースがあれば対応の仕方について聞いたり、代わってもらうこともできます。

日本との時間差として理想的なヨーロッパから、ぜひ仲間になってください!いつでも誰かとつながれる「あなたのいばしょ」を一緒につくっていきましょう。

ボランティア申込みはこちらからhttps://talkme.jp/volunteer
Twitter https://twitter.com/i_basyo
設立の経緯 朝日言論サイト「論座」https://webronza.asahi.com/national/articles/2020042100002.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

Image top
Imaage logo tw
記事No. 8904

パスワードを入力してください