Zoomオンラインイベント「パジャマナイト」&「座談会」(参加無料)

2021/09/26 16:59:30
タイプ
イベント
名前
Wagokoro e.V.
メールアドレス
エリア名
デュッセルドルフ , デュッセルドルフ

テーマ:『ヨーロッパ在住子女へのインタラクティブ読書のススメ』

10月は経験豊富な日本人教師の稲垣なな絵先生をお招きし、ズームイベントを開催致します。 「読書の秋」にちなんで、お子様たちに「ブレーメンの音楽隊」の読み聞かせを行います。その際、子供の年齢を問わず、読み聞かせが子供の日本語学習のために如何に大切であるかについてご指導いただきます。心に響くお父さん・お母さんの声での読み聞かせは、子供達が継承したいと思う言葉の「聞く力」「話す力」「理解力」を総合的に伸ばす、という可能性を秘めています。その後、皆様の経験などを語り合う座談会を行います。

ヨーロッパ在住の小さなお子様から大きなお子様までどなたでも参加できますので、パジャマを着てスタンバイしてくださいね。8時半からの座談会は、バイリンガル教育の難しさやコロナ禍が子供の日本語学習にどのように影響しているか、など、日頃の疑問や迷いなどを気軽に話し合うことができる機会となれば幸いです。

このような方にオススメです!

● 国語としての日本語ではなく、「継承語」としての日本語を学ばせたい
● 幼児期は日本語を学んでいたが、現地校と両立できず辞めてしまった
● 子供が興味を持つテーマで日本語を学ばせたい
● 郊外に住んでおり、日本語学校に通えない
● 読解力をつけたい(物語・小説を読む上で、どの言語であっても必要な力です)

今回はオンラインでの座談会ですので、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、ポーランド、スイスなど、どの国からでも参加可能ですので、日本語教育で悩んでいるお知り合いがいらっしゃいましたら、お知らせしてあげてください。一人でも多くの方と、日本語教育について語り合えたら幸いです。

お申し込みは無料です。
申し込みは、10月6日(水)までにwagokoro.deよりお願いします。

ウェブサイトからお申し込み頂きましたら、後日Zoomアクセスコードをお送りします。

皆様のご参加をお待ちしております。

Pajamanight jp
記事No. 12639

パスワードを入力してください