ALIS ベルリンミートアップ 10月21日(日)

2018/10/13 21:59:38
タイプ
イベント
名前
ALIS
メールアドレス
エリア名
ベルリン , Tortenmanufaktur LAELIA (カフェ)
最寄駅
Greifswalder Straße
住所
Greifswalder Str. 50, 10405 Berlin

現在日本で注目を集めているのALISというブロックチェーンプロジェクトからCEOの安氏とCTOの石井氏が10月の終わりにかけてベルリンを訪問することを受け、ベルリンのローカルコミュニティの皆さんと小規模でカジュアルな知見交換のミートアップを開催したいと思います。

https://alismedia.jp/ja/

ALISは日本初のICOを成功させて約4.3億円を調達したスタートアップであり、日本のブロックチェーン業界を第一人者として牽引するプロジェクトです。ブロックチェーンをベースにしたブログプラットフォームを開発し、記事を書くことによって誰もが気軽に報酬を貰うことができるソーシャルネットワークです。ALISの持つビジョンは『信頼を可視化』するということであり、現状の広告や偽情報で溢れたウェブに対するアンチテーゼとして、信頼できる情報やそれを発信する人を可視化し、人々が本当に探している情報に素早く辿り着ける仕組みを作り上げることをミッションのひとつとしています。

ALISは現在クローズドβ版を日本で公開しており3000人ほどのユーザーを擁していますが、12月にオープンβ版(誰でも登録可能)を公開予定で本格的に始動後の2019年から国内で爆発的に認知度を上げてユーザーを増やして行くことが予想されています。

ALISプロジェクトが日本で高い評価を得ている一因として、アーリーステージのプロジェクトではとても難しいとされる熱狂的なコミュニティの構築に成功していることが挙げられます。ツイッターやDISCORDでのオンラインコミュニティと頻繁なオフ会やミートアップ等で繋がったオフラインの活動が見事に融合して、他に類を見ない強固なコミュニティがALISプロジェクトを軸に形成されています。

技術面から見ると、イーサリアムのプライベートチェーンとサーバーレス技術を組み合わせてプラットフォームを構築するというとても前衛的な取り組みをしており、それが評価されてマイクロソフトとの開発協業パートナーシップにも発展しています。

今回は上記した創始者二名に加え、ALISの公認アンバサダーとして各国で暗躍する二名ないし三名がミートアップに参加予定です。日本有数の熱狂的コミュニティや先進的なブロックチェーンプロジェクトがどのようにして誕生したのか等をシェアできるメンバーです。

今後日本のブロックチェーン・テック業界を牽引していくであろうプロジェクトの創始者とアンバサダー陣を向かえ、小規模にカジュアルなミートアップでゆる~く、かつ密度の高い時間を過ごせればと考えております。

実は今回このミートアップを開催しようと思ったのは、ALISのコミュニティとベルリンのコミュニティの盛り上がり方に草の根的な何か似通ったものを感じているからということがあります。日本でとても盛り上がっているコミュニティと、似た性質を持つベルリンコミュニティを掛け合わせることによって何か化学反応が起こって大きなムーブメントが始まるきっかけになるのではないかという淡い期待もあったりします。ベルリンの文化やコミュニティが素晴らしいとお感じであれば是非ALISミートアップにご参加下さい!もしかしたら日本のオンラインに同じような文化が存在しているかもしれません。

ALISコミュニティは技術者・アーティスト・音楽家・ビジネスマン・漫画家・ブロガー・フリーランサー・俳優・学生等、多様な文化を持った人々の集まりなのでITや技術的なことに興味がなくとも面白いことがしたい、これから躍進するプロジェクトの運営やコミュニティのことを知りたい、なんらかの形で参加してみたい等、少しでも興味がある方是非ビール片手に適当にゆるく語らいましょう!もちろん日本のスタートアップ事情や最先端のブロックチェーン技術、トークンエコノミー等についての知見交換・意見交換をしたい方も是非ご参加お待ちしています。

※参加費は無料です。チケット等必要ありません。

日時 2018年10月21日(日) 17:00 - 19:00

場所 カフェ LAELIA (貸切)

住所 Greifswalder Str. 50, 10405 Berlin

0 alis promo
0alis
記事No. 5768

パスワードを入力してください