ドイツ企業の日本人女性差別CMへの抗議署名
2019/04/13 22:50:01
ご存知の方も多いと思いますが、ドイツのDIYメーカーであるホルンバッハが、アジア人女性への差別が伺えるCMを放送しています。
CM内容は、庭仕事をする中年のドイツ人男性が脱いだ下着がパッキングされ、日本の自動販売機で販売される。それを購入したアジア人女性が匂いをかぎ恍惚の表情を浮かべ白目を剥くというものです。アジア人女性は、ドイツ人男性の汚い物・自己肯定意識を満たしてくれるという、差別的で危険な描写がされています。
CM内では日本語で「春の匂い」と書かれており、日本人女性を描いていることが分かります。
白人男性の中には、“アジア人の女性は従順で、白人男性を喜んで受け入れる”という偏見を抱いている人もおり、性的なからかいを受けることもあると思います。ドイツで暮らす私も日々そのような差別を受けている一人で、この署名に賛同しております。私たちはドイツ人男性からの性的差別を断固拒否するべきです。
アジア人女性がドイツ人男性からCMの様なイメージを受ける事は大変遺憾であり、ドイツで暮らすアジア人女性が危険にさらされる可能性も大いにあります。どうかこのCMの一刻も早い放映中止及び徹底的な調査・謝罪を求める署名へのご協力をお願いします。
記事No.
8035