ピアノ、声楽、ドイツ語レッスン。スズキメソッド。
ベルリン、U4のヴィクトリア・ルイーゼ・プラッツでピアノと声楽、ドイツ語を指導しています。
胎教をしたいという親御さんから、乳児、幼児のピアノレッスン導入、
高校生のお子さん、大人にピアノ、声楽を15年ほど教えています。
生徒さんはドイツ人が主です。日本人ミックス、日本人のお子さん.、
大人の方には小さいお子さんと一緒にもレッスンしています。
レッスンはドイツ語か日本語です。英語はあまりできませんが、英語でのレッスンの方もいます。
月謝ではなくレッスンが成立したときだけ、料金をいただいています。
長期休暇、病気や突然の予定変更などの場合は料金をいただいていません。
お子さんのためのグループでの音楽基礎講座も要望に応じて開催しています。
私は東京芸術大学声楽科大学院を卒業し、
ハンブルクに留学後、オペラ劇場に就職しました。
出産後は子育てのために家にいたかったので劇場勤務はやめ、
ピアノの先生を始めました。
ピアノは5歳から弾いていて大好きでした。
ピアノ科に進むことも考えましたが、本科は声楽を学び、ピアノも習い続けました。
私は6年前からスズキメソッド研修生です。
私自身は子どものときはスズキメソッドでは習っていませんが、
スズキの発祥地、松本出身で、スズキの環境の中にいました。
その後、スズキの方々といろいろとご縁がありまして、再度興味を持ち、
6年前からヨーロッパのスズキピアノ科指導者講習を受けています。
私は子どものころ、音楽の基礎力という考え方に恵まれませんでした。
いまは、すばらしい音楽家の方々からそれを教わっています。
東京芸大の学生は世界の音楽家との接点があります。私もその一人でした。
今はベルリン芸大ピアノ科、声楽科出身の方々にレッスンを受けています。
縁あって世界中で活躍したオペラ歌手やその方のもとで研鑽を積む演奏家とも交流があります。
そういうエッセンスを特に小さい子どもたちにそして大人に体験してもらうために、
スズキはとてもよいメソッドをもっていると思います。
スズキは賛否がいろいろとありますが、
私は良いところがたくさんあると思うので取り入れています。
教材はスズキの教本を使ったり、
鈴木とは関係なくユーチューブのチュートリアルなども使って、
子どもの音楽への興味を膨らますように工夫しています。
楽しい、リラックスしたレッスンがモットーです。
レッスンが楽しくないとピアノや音楽が嫌いになってしまいますよね。
家に帰って練習したくなるような指導がしたいですが、
ドイツの子どもたちは特に家で練習してくるような子どもはあまりいません。
我が家でのレッスンの30分間で練習していますね。
それでも1週間に1度、私とピアノの前で楽しい時間を過ごし、取り組む、
という体験が、大人になったときの宝物になれるようにと思っています。
一年に一度ホールを借りて発表会をしています。
3歳ぐらいのお子さんなら準備期間もありますが弾き始めることは可能です。
妊娠期間からお子さんの音楽との付き合い方を考えてらっしゃる方もご相談ください。
声楽家としても活動しています。コンサート、レッスンについてはお問い合わせください。
通訳もやっています。レッスンの通訳、医療、社会、保険など、
さまざまな分野で通訳もしていますので、そちら方面のお問い合わせも、
お気軽にどうぞ。
ドイツ語にお困りの方もご相談ください。レッスンしています。