「ひどい」と思った人は他にもいるはず。悪質な業者に注意

2018/03/29 02:52:35
タイプ
生活サポート全般、ベルリン、お役立ち情報
メールアドレス

みなさんこんにちは

日本人生活サポートを謳う、ある業者に業務を依頼し、結果とても嫌な思いをしたので、告知いたします。個人的に思うこと、推測など、いろいろ言いたいことはあるのですが、ここでは主旨を「文面や証拠を提出できる具体的な事実」になるべく絞りたいと思います。ここに挙げるのはごく一部で、常識的に考えておかしいと思ったことはもっとたくさんあったのですが、文字数の都合で簡略化して箇条書きにしました。でも内容に嘘偽りはありません。

仮にこういった職種の業者が事実悪質だった場合、二ヶ国語を扱っている以上、警察や弁護士、あるいは税務署など公的機関にそれを通報するのも容易ではないですし、だからこそそのような業者は苦情を表ざたにされない安心感のもとに質の悪い商売をしやすいのだろう、と気づいたのがこの投稿の動機です。同じ理由で、詳しい依頼の内容は省略し、匿名で投稿いたしますが、emailアドレスは有効なものを使っています。

以下、具体例の箇条書きです。
------------

会社概要(独;Impressum)が非公開になっている。納税者番号、本名、住所などがすべて非公開です。名前に関しては、日本人の姓名(K・J)を名乗っていますが、個人的にコンタクトを取るとドイツ姓になります。

経歴、業績、資格など、技術やスキルのクオリティを証明するものが一切ない。この人物は日本人を相手にドイツ語を教えようともしてるようですが、語学能力証明すら挙げていません。ちなみにこの人物はのドイツ語の発音は、純日本人風でした。

こちらからお願いしてる業務の期日を間違える、提出用の書類にドイツ語のミスがある、業務を忘れていることがある。曖昧で不明瞭な日本語の説明が多い。

上記のようなミスや不手際に関して「困ります」「ーーの件はどうなってますか」「そんな説明は伺ってないと思うんですが、いつおっしゃってましたか」とこちらか問い合わせると、無言だったり、弁明や自己主張などが返ってくる。一度は「過去のメールをほじくり返されても、今できてないことは、できてない!」と怒鳴られました。

代理人としてこの人物がコンタクトパーソンになっているにもかかわらず、「説明不足のため問い合わせ」、「期日が間違っていたことへの対処」、などの理由で、私自身があとから自分でそれぞれの業者に対して連絡をとって説明することになった。(結果、この人物に代理人としてコンタクトを依頼していた、全ての業者に、私自身が連絡を取ることになりました。)

ある料金に関する件は、こちらから一度「返金は結構です」と申し上げ、その返信でこの人物から私に「返金します」と言われたあと、その件には一切触れずにある日業務をすべて終了するメールがきて、そのあとこちらからのメールには応えがありません。金額に関してはこちらから始めに申し上げている通り返ってこなくても構いませんが、はっきりさせないで話を中断させたまま終わらせてしまうのは全くプロフェッショナルでないと思いますし、またドイツ国内での納税者として、精算書(独;Rechnung)を書くことは法的に義務付けられているはずですが、上記の通りこの人物が実際に納税者であるという表記も見当たらないので、このかたのやっていること自体が、そもそも合法なのかわかりません。

------------

最終的に、もしこの人物が仮に事務手続き上、正規の業者でなかったとしても、業務の面で納得のいく結果に終わっていれば満足していたと思います。あるいは、ミスや不手際が目立っても、真摯な態度や誠実さが一度でも見られればこれほど不快には感じなかっただろうと思います。
情報化、国際化がますます進む中、ソーシャルメディアなどを通じてこのような業種は増えていくと思いますが、その中には悪質、非常識、あるいは法的に正当ではないものも必ずでてくると思います。おそらくいつの時代、どんな職種でも、悪質な業者を撲滅する事は、不可能だと思います。それでもこの投稿で、「せっかく海外に来てるのに、日本人業者を相手に不愉快な思いをした」という方が、少しでも減る事を願います。

mixB管理人樣方各位
ここに挙げた事はすべて事実です。もし事実無根の誹謗中傷でない事を証明する為に証拠を提示しなければならない場合、私は、eメールのコピー、一部録音しておいた音声、該当するホームページの当時のキャプチャーとキャッシュなどを提出できます。

以上です
読んでくださった方、どうもありがとうございました。

記事No. 5165

パスワードを入力してください